ベルーフの利用を考えていらっしゃる方へ、ご家族様へ

私の偏見かもしれませんが、学校での教育は苦手なところを必死になって普通に出来るようにする、もっと出来るようにする、デコボコを調整するようなイメージがあります。学校でなければ身につかない基礎的なことも沢山ありますが、それが行き過ぎてしまうと、ちょっと辛いなと正直思います。

ベルーフはビジネススキルを磨きその先にある楽しく自立した生活を目指した事業所です。様々な研修を受ける中で、自分はこんな事出来ると思っていなかったけど何だか楽しい、好きかもしれない、こういう仕事がしたいと変化していく研修生を見ていると、ひとり一人の中に眠っているものの大きさに驚かされます。また好きだと言えるようなものがないとしても研修で学んだことは財産になります。それがその人のしっかりとした土台となり自信に繋がると私は信じています。

しかしこういう変化はかなり時間がかかるものです。経済的事情や身体的状況もあり利用者一人で2年間支援なしで通うのは難しいと感じることも少なくありません。長い人生の中の2年間に、使える社会資源は使いながら、出来ればご家族の理解あるご支援があれば尚、気持ちが安定し前向きに過ごせるのかと考えています。

生活支援員 SB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です